おでかけ関西観光スポット

三千院

関西のレジャースポットには「三千院」と言う場所があります。

 

 

 

「京都、大原三千院」と言う様な歌がある事でも知られている様に、ここは多くの女性の姿を見かける場所でもあるようです。

 

 

 

三千院という場所は、延暦年間に最澄比叡山に建てられた草庵が起源となっていて、1156年に大原に来る事になり、1130年に天台宗三門跡の一つとなったようです。

 

 

 

この場所は四季折々の花々が咲き乱れているのでとても美しく、その花と苔がまるで大海原の様に広がっているのはとても見応えがある風景だと思います。特に秋の紅葉の季節に関してはそれはもう素晴らしくて、多くの観光客で賑わっている場所になります。

 

 

 

京都の市内から少し離れている為に、バスを乗り継いでくるか車で来るかするのが良いとは思いますが、駐車場にも限りがある為に出来れば公共の交通機関を使ってくるのが良いでしょう。またカップル等で訪れるとこの美しい景色に酔いしれてしまうかもしれませんね。

 

 

 

三千院の周りには多くの有名なお豆腐屋さんがありますので、豆腐懐石を食べたり、中で写経をして心を落ちつけたり、三千院の見事な景色を堪能したりして過ごすのも心穏やかになって良いと思いますよ。

 

 

 

また、秋には楓の紅葉がとても美しく苔が敷き詰められている所に赤や黄色、橙色の落ち葉がちりばめられていてその眺めもとても最高の物になっています。また頭上を見上げると紅葉がしっかりとある姿は見る物を魅了する事でしょう。一見の価値があると思いますよ。

 

 

 

京都

宇治周辺

関西のレジャースポットには「宇治周辺」と言う場所があります。宇治市と言うのは源氏物語等とても有名な物語の舞台としても知られている場所で、宇治の街中にはいたるところに源氏物語に関するモニュメントなどが飾られています。

 

 

 

宇治氏の観光スポットはJR宇治駅、京阪宇治駅から近い所にある為に、のんびり散策しながら観光出来るのも大きな魅力の一つです。ではそんな宇治の観光スポットをご紹介したいと思いますので参考にしてみて下さい。

 

 

 

【平等院】
世界文化遺産の一つで、上記でご紹介した駅から徒歩5分程の所にある観光スポットになります。ここは10円玉に描かれている「平等院鳳凰堂」になりますのでお持ちの10円玉を見て頂けるとイメージがつかめるかと思います。参道をのんびり歩いていると宇治茶の良い香りが漂ってきます。

 

 

 

【宇治上神社】
世界文化遺産の一つで、日本に現存している最古の神社建築として有名な神社になります。宇治市にある宇治川を超えていき、そのまま「さわらびの道を散策して歩いて行くと宇治上神社に辿り着きます。

 

 

 

【宇治神社】
宇治上神社を通り抜けると宇治神社があります。ここは昔二社一体だったそうですが、今では独立しているそうです。境内の拝観は自由に出来るようになっていますのでちょっとした散策をしてみるのが良いと思います。

 

 

 

この他にも宇治川沿いにたくさんの神社があったりするので是非宇治周辺のレジャースポットを散策してみてはいかがでしょうか。

 


<スポンサードリンク>

inserted by FC2 system