おでかけ関西観光スポット

神戸南京町

関西のレジャースポットには「神戸南京町」と言う場所があります。日本には中華街が3つあるってご存知でした?横浜にある「横浜中華街」、長崎にある「長崎新地中華街」、そして神戸にある「神戸南京町」です。

 

 

 

南京町が神戸に誕生したのは今より約120年位も前の話だそうで、当時南京町周辺にある元町の南エリアに在日中国人達が多く居住していたそうです。そしてその付近に中華の料理屋だったり、洋服を売っているお店だったり、豚肉や漢方等を扱っているお店だったり等、中国独自の様々な商店が開店する事になったことから、ここが南京町として発祥する事になった由来と言われています。

 

 

 

今でも大変な賑わいを見せる南京町ですが、昭和初期頃にはここに行くと何でも揃える事が出来ると言われるほど何でも揃っていて、それこそ全国各地から品物を求めて訪れる人が多かったようです。そんな南京町も戦争で一時期ちょっと衰退してしまったものの、ここ数十年で復興し、昔以上の賑わいを見せる中華街として生まれ変わった様です。

 

 

 

普段、南京町は色んな人がいて賑わっている場所ですが、年に3回程大きいイベントが行われる時は身動きが出来ない程の賑わいを見せるようです。

 

 

 

そんな大人気の南京町で中華の魅力にはまってみてはいかがでしょうか。中華のエキゾチックな景観はきっと色んな魅力があって、横浜中華街にも引けを取らない位の感じになると思いますよ。カップルで色んな物を食べ歩いても良いかもしれませんね。

 

 

メリケンパーク

関西のレジャースポットには「メリケンパーク」と言う場所があります。メリケンパークには神戸ポートタワーが建っていて、更にそれ以上高い建物も少なくて、海に囲まれていてとても広々とした開放感溢れる場所になっています。こう言う広々とした開放感溢れる場所をカップルでゆっくり歩くと言うのもお勧めです。

 

 

 

メリケンパークの中には、ポートタワーだけではなくて、神戸港の歴史を学ぶ事が出来る「神戸海洋博物館」と言う場所と、川崎重工の歴史を学ぶ事が出来る「カワサキワールド」と言う建物があります。カワサキワールドでは、バイクが好きな方ならかなりお勧めの場所で、歴代に作られているバイク等が展示されていますので男性なら喜びそうな感じの場所になっています。どちらも最終入場が16時半位ですので、早めに行かれる事をお勧めします。

 

 

 

どちらかと言うと、メリケンパークは子供向けと言うよりは大人向けな感じがする場所だと思うので、大人ならではの楽しみ方が出来ればいいと思います。ポートタワーで夜景を眺めるのも良いでしょうし、レストランで食事を楽しむのも良いでしょう。またパーク内の広場でのんびり過ごすのも良いと思います。また、神戸港を観光出来るクルーズ船も乗る事が出来ますので大人ならではの楽しみ方で楽しんでみればいいと思います。優雅に港をクルーズ出来るなんてちょっと贅沢な感じがして素敵なデートが出来ると思いますよ。
そんな楽しみ方が出来るメリケンパークに是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 


<スポンサードリンク>

inserted by FC2 system