おでかけ関西観光スポット

嵯峨野

関西のレジャースポットには「嵯峨野」と言う場所があります。京都の定番的な観光名所である嵯峨野めぐりが出来る場所になっています。嵯峨野めぐりをするには京都の渡月橋より北側にある「嵯峨」が付く地域全般の事を指していて、「嵯峨天竜寺」「嵯峨」「北嵯峨」「嵯峨大沢」「嵯峨広沢」と言う地域がそれに当たります。この広い地域全般を嵯峨野と言う様に呼んでいます。観光としても行っても良いですし、デートスポットとしても行っても良いレジャースポットになっています。

 

 

 

では嵯峨野めぐりをするにはどうやって行ったら良いのでしょうか?まず出発点となるのはJR嵯峨野線にある嵯峨嵐山駅になります。他に京福線の嵐山駅でもOKです。

 

 

 

そこから近くてお勧めの観光スポットと言ったら天龍寺ではないかと思います。ここは日本で初めて特別名勝に指定された庭園がある場所でどの季節に来ても風情を堪能できる様になっている素晴らしい場所です。観光路線としてはここから京都の名所の一つである「竹林」を通り、「常寂光寺」「落柿舎」「二尊院」「祇王寺」「化野念仏寺」「清涼寺」「大覚寺」「直指庵」等を通って行くルートが何通りかあります。ここはご自分が見たいと思うルートで行ってみるのが良いと思います。

 

 

 

また、嵯峨野の竹林はみごとなのですが紅葉の季節もかなりいいもので特有の趣を感じる事が出来ますのでとても魅力的な場所だと思います。都会の喧騒を離れて静かに自然に浸ってカップルならゆっくり手をつないで二人で歩くのもかなり良いと思いますよ。

 

 

 

京都

嵯峨野トロッコ列車

関西のレジャースポットには「嵯峨野トロッコ列車」と言う場所があります。このトロッコ列車は京都を代表する観光列車になっていて、訪れる人を魅了する魅力を持っている列車になっています。

 

 

 

このトロッコ列車は嵯峨野から保津川渓谷?丹波地亀岡迄の7.3kmを走っている列車で、全部で25分ほどかかって走りますこのトロッコ列車に乗って四季の自然を感じながら色んな思いを巡らせて乗ってみてはいかがでしょうか。とても楽しめる列車だと思いますよ。
このトロッコ列車に乗って観る事が出来る風景としては、春の季節だったら山桜と新緑がとても綺麗で春の暖かさを感じる事が出来ますし、夏の季節だったら川のせせらぎがとても気持ちいい気分にさせてくれると思います。これにセミの鳴き声が聞こえたらもうたまらないですね。秋は最も京都の中でも情緒溢れる季節かもしれません。紅葉の素晴らしさと言ったら圧巻だと思います。是非一度は見ておいて欲しい季節だと思います。冬はやっぱりその雪景色ではないでしょうか。春?秋とは全く違った装いはいつ来ても違う顔を見せてくれる場所として人気があると思います。

 

 

 

そんな四季を感じながら乗っていけるトロッコ列車は恰好のレジャースポットだと思います。カップルで四季毎に訪れて色んな風景を二人で感じるのも情緒あっていいかもしれませんね。

 

 

 

元々はこのトロッコ列車は山陰本線で運行されていましたが、一度廃線になったそうです。しかしこの景観を見られる路線を廃止するのはもったいないと言う事で観光用として再開発されてトロッコ列車が出来上がったそうです。そんなトロッコ列車も今や年間90万人もの人が利用する程人気がある列車になっています。嵯峨野に行ったら是非トロッコ列車に乗って京都の季節を感じてみてはいかがでしょうか。

 

 


<スポンサードリンク>

inserted by FC2 system