おでかけ関西観光スポット

京都御所

関西のレジャースポットには「京都御所」と言う場所があります。ここは一般公開されるのが毎年春と秋に特別公開されています。

 

 

 

だからと言ってその日以外は見られないかと言うとそうではなく、京都御苑内については通常は普通に見学する事が可能となっています。但し御所の中に関しては事前に見学を申し込んで許可を取っておく必要がありますので事前に確認を取っておいて下さい。また通常の見学時でも人はかなりいると思います。土日に見学できる一般公開の時期に関してはかなりの混雑が予想されますので覚悟してお出かけした方が良いでしょう。

 

 

 

京都御所内に関しての説明ですが、御所内へは宜秋門と言う所から入っていく事になります。中に入っていくと東西に門が配置して合って月華門、日華門と言う門があります。京都御所の正殿には紫宸殿と言う所があり、とても大きくて見た目にも立派な感じになっています。またこの前には桜の木が植えられていて、春の一般公開時には満開の桜を見ながら御所内を回る事が出来るそうです。

 

 

 

また、春と秋に行われる一般公開の時には「皇后宮常御殿」と言う所が公開されていて見学できるようになっています。ここにある襖絵はとても綺麗で見る価値があると思いますよ。

 

 

 

一般公開時は土日などの休日にも見学ができると言う事もあり、かなり混雑していますので出来れば予約をして通常の時に一度見に行ってみるのが良いと思います。また見学は無料なのでちょっと京都御所を見ながら京都御苑内を散策すると言うのもお勧めです。

 

京都

 

東山・祇園周辺

関西のレジャースポットには「東山・祇園周辺」と言う場所があります。ここの地域は京都観光には欠かせないであろう、清水寺や八坂神社等が建てられているのでとても見所が多いレジャースポット、観光スポットになっています。この東山・祇園周辺に関するお勧めの観光スポットをご紹介してみたいと思いますので参考にしてみて下さい。

 

 

 

【四条駅】
京阪四条駅で降りると、東山・祇園周辺になるのですが、ここを降りて四条通を歩いて行くと八坂神社に辿り着きます。歩いている途中には京都らしいお土産ものが売っているお店等がたくさんあります。

 

 

 

【八坂神社】
八坂神社の前に大きい通りがあるのですが、これが「東大路通」と言う所で、八坂神社内の境内は自由に拝観できるようになっています。

 

 

 

【円山公園】
八坂神社の境内に隣接する形で円山公園があります。ここはお花見のスポットとしてとても有名な所で、春になると枝垂れ桜が満開になりとても綺麗です。

 

 

 

【二年坂・三年坂】
八坂神社から清水寺へ行くにはこの坂を避けては通れないです。結構距離がありますのでお子様にはキツイかもしれませんが、ここは京都らしい風情がありますし、お土産屋もたくさんありますのであっという間に通り過ぎるかもしれませんね。

 

 

 

【清水寺】
三年坂を登り切ると清水寺の仁王門に到着します。ここには清水の舞台があり、ここから見る景色は吸い込まれそうなほど美しいです。春と秋には夜間の特別拝観も実施していてライトアップされた清水の舞台がとても美しくなっています。

 

 


<スポンサードリンク>

inserted by FC2 system